2015.11/29「世にも不思議な音語り~おとばなツアーズ~」

2015.11/29(日) at 桐朋学園ポロニアホール (東京都調布市)

東日本復興支援ぽろにあコンサートvol.7 

『世にも不思議な音語り~おとばなツアーズ~』


  『世にも不思議な音語り~おとばなツアーズ』in桐朋学園
お陰様で無事終演いたしました。

お越し頂きましたお客様、誠にありがとうございました。

今回の公演は、おとばな初のホール公演でした。
しかも、ギタリストとフルーティストの母校でもあり、その会場は試験の時や授業で使うこともあった思い出の場所。苦い思い出や素敵な先生方のコンサートを観た記憶もあります。
おとばな公演として新しい足跡をつけることが出来たのも、とっても光栄なことでした。

今回は大きな舞台ということで、その使い方をどうすれば面白くできるのか、また音響・照明をどうするのか、
どうすればお客様と一体となれるのかなどなど、舞台作りの点で新たな挑戦となりました。

公演内容としては、
おとばなツアーズをテーマとし、皆様を様々な場所へお連れし、人間ではないものと出会い、驚き、笑い、うっとりし、心温まる時間を作る事を目指しました。

おとばなにとって初の演目となった作品「ぜつぼうの濁点」は、おとばならしい作品だった、とアンケートに書いて頂きました。
この作品の「言葉だけの世界」という不思議な世界観は、おとばなだからこそ表現できた部分が確かにあると気づかせてもらえました。

舞台美術としても大きなホールでも観やすく、わかりやすくする為に新たな工夫を凝らしました。

照明さんへの指示書もあったり、音響さんとの打ち合わせもあったりと、たくさんの打ち合わせを重ねて作り上げた公演。

お陰様で、みんなと作っていくこの「音語りシアター」は、今回も無事終演しました。
素晴らしい時間になりましたこと、ご報告いたします。

ご来場頂いた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

おとばな一同 (Y.筆)